WordPressのページ機能(hierarchical menu)

13Hz!: 本当にCMSとして使えるブログ。Wordpressのページ機能

WordPressをちょろちょろ使っているがかなり良さそうである。少なくとも今使っているMovable Typeよりはかなり使いやすい。更にBlogシステムの難点だった階層メニューや時系列以外の記事の扱いが「ページ機能」というもので可能になったので、一気にサイト構築全体をWordPressのみで管理をしたくなってきた。迷うのはこれをドメインルートに置くか、ドメインルートは後で自由が効く用にflat htmlにして/blogなどにこれをおくかである。まずはpage機能を含めて、もう少し使ってみるとしよう。

と思ったら「各種設定>パーマリンク設定>独自表記を以下の入力欄に記述」の欄に

/blog/%year%/%monthnum%/%postname%.html

と好きな階層名を含めるだけでブログの内容がその階層名以下に表示されるようになった。アーカイブなども全て/blog以下にリンクが再設定される。そしてページ機能の方は/即ちルート以下に設定できる。

これで決まりですな。サイト構築はWordPressに決定!後は今/blogにインストールされているMovable TypeのデータをWord Pressに綺麗に移行できるかどうか試してみるだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です